お肌の悩みに役立つビタミンラボ

『ビタミンB群』を摂りましょう

『ビタミンB群』は、それぞれ助け合いながら、脳や神経、皮膚などを健康に保つビタミンです。

エネルギー補給にも一役かっているので、エネルギー不足の予防や疲れを残しにくくすると言われています。

体の中に、ためておくことができないので、こまめに摂りましょう。

 

ビタミンB群を含む食材

ビタミンB1の多い食品は、穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類など。

ビタミンB2の多い食品は、レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など。

ビタミンB6の多い食品は、かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉など。

ビタミンB12の多い食品は、魚介類やレバーなど。

 

ビタミンB群の調理方法

ビタミンCと同じく水に溶け易く、熱に弱い性質をもつので、スープにして飲んだり、あんかけ風にするのも良いでしょう。

お肉やお魚は小麦粉や片栗粉をまぶしてソテーすることで、栄養価も旨みも逃さず、ふっくらとおいしく仕上げることができます。