ビタミンの力で、肌と心をポジティブに

なぜたるみが発生するのでしょうか

なぜたるみが発生するのか、化粧品で本当に改善できるのか疑問を抱いています。(35~39歳 乾燥肌)

女性の加齢の悩みの中に「たるみ」があります。
上を向いた顔と下を向いた顔が異なって見える方は要注意。「たるみ」が進行しているかもしれません。

「たるみ」の原因は主に3つです。

(1)肌を支えているコラーゲンやエラスチンなどの減少で目立つたるみ
(2)年齢とともに筋肉が衰える事で目立つたるみ
(3)脂肪が増える事で目立つたるみ

肌の衰えで「たるみ」を感じている方と、肉づきの良さで「たるみ」を感じている方のお手入れ方法は全く異なりますので、まずは自分の「たるみ」がどの部類のものなのか、把握した上でお手入れをしましょう。

コラーゲンやエラスチンは紫外線やストレスなどによる活性酸素の発生や代謝の低下により減少します。
改善・予防には活性酸素を除去し、代謝を上げる事が大切です。コラーゲンやエラスチンの素となるタンパク質とコラーゲン生成をサポートするビタミンCを摂取しましょう。
内服と外用、両方とも効果的です。

筋肉の衰えからくる「たるみ」には、マッサージが効果的

頬の筋肉をつけるには、笑う事が一番とも言われています。ストレス解消にもなり、活性酸素も生じにくい身体になりますので、笑う事は一石二鳥です。
筋肉がつくと、脂肪もつきにくくなりますので、たるみにくい体質になります。
化粧品は肌をサポートするものです。化粧品だけに頼らず、食生活や生活環境など総合的な予防を心がけましょう。