ビタミンの力で、肌と心をポジティブに

春の肌トラブルにはビタミンCで対策を

Beauty Column from Doctor

春先は肌がピリピリ、ガサガサ…
赤みやかゆみが気になったら、今すぐ肌の花粉対策を。

春になると、なぜだか肌にハリがなかったり、ピリピリした刺激を感じたり…。
他にも毛穴の開きや大人ニキビなど、いつもと違うことが肌に起こっていると感じませんか?

クリニックでもこのような悩みで診察に来られる方が急増します。
その原因は花粉。花粉は花粉症だけでなく、肌にも大きな影響を与えています。いわゆる花粉症皮膚炎です。

花粉が肌に付着すると肌内に侵入し、赤みやかゆみを引き起こします。
問題は大量の花粉を、肌が細菌やウイルスといった悪いものだと勘違いしてしまうこと。侵入した花粉を体外に排出するため、赤みやかゆみが伴う炎症が生じるのです。
炎症が続くと肌を守るバリア機能が低下し、ますます敏感になっていきます。バリアが壊れると花粉はどんどん肌に入りやすくなり、炎症が止まらない悪循環に。炎症に疲れた肌は黒ずみが目立つようになることもあるのです。

春の肌トラブルの主な原因と予防対策



花粉から肌を守ることは、炎症を起こさないためにとても大切です。

そのためにはまずマスクを使い、しっかりメイクをして、素肌に花粉が直接触れないようにすることです。そして帰宅したらすぐに顔を洗ってください。
重要なのはメイクと一緒に花粉を洗い流すことです。クレンジングでやさしく丁寧に、決してゴシゴシこすらないようにしてください。

仕上げはバリア機能を底上げするビタミンC配合オイルなどのスキンケアで肌をしっかり保湿すると良いでしょう。

ビタミンCには肌の炎症を抑える効果がありますので、夜は保湿しながら大量のビタミンCで肌を修復することで、赤みやかゆみも良くなってきます。
この好循環をキープできれば、みずみずしい肌が復活してきます。

 
ビタミンC療法の第⼀⼈者 ドクター亀山

青山ヒフ科クリニック院長
医学博士・皮膚科専門医
亀山孝一郎 

北里大学医学部卒業、世界最高峰の米国立衛生研究所(NIH)でメラニン生成についての最新研究に専念。
1999年に、“ニキビは感染症ではない、皮脂の過剰分泌を背景とした活性酸素病であり、アクネ菌はその悪化因子である”という趣旨の論文を発表。ニキビは感染症であるというそれまでの常識を大きく覆す。
同年、医療法人社団星美会 青山ヒフ科クリニックを開業。
2002年6月オリジナル化粧品ドクターケイを発表。