ビタミンの力で、肌と心をポジティブに

「レチノールの本当」お教えします!

 

エイジングケア成分として
今、最も注目を集めている「レチノール」。

そんな話題の美容成分「レチノール」に関するアンケート結果とともに、
青山ヒフ科クリニック院長で、ビタミンC研究の第一人者である亀山孝一郎先生の見解をご紹介します。

回答数=405名/ドクターケイ調べ

Q.「レチノール」という成分をご存じですか?

77%の方がすでにご存知という結果に!

多数の方がご存知で、話題の美容成分であることがアンケートにも表れた結果となりました。

 

Q.「レチノール」化粧品を使ったことがありますか?

53%の方が「使った経験がある」と回答!

約半数が「使用経験がある」という結果に。興味がある方も73名と、注目度が高い成分であることが分かります。

 

Q.「レチノール」にはどんな効果があると思いますか?

レチノールには、これらすべての効果があります!

様々な肌悩みの改善が期待でき、肌のターンオーバーを整え、コラーゲン生成、ヒアルロン酸合成を促進し肌老化を穏やかにします。

 

Q.「レチノール」化粧品に期待したい効果は?

エイジングのお悩みに期待大!

シワ・たるみ、ハリ・ツヤなどエイジング寄りのお悩みに続き、毛穴やシミ・くすみなど、美肌へ導く効果への期待値が高い結果となりました。

 

Q.「レチノール」化粧品の印象はいかがですか?

「刺激が強そう」「皮むけやヒリつきがある」という回答が多くありました。

実際にも、

・効果がある分、刺激が強そう
・肌への刺激がありそうで不安
・敏感肌の為、刺激に反応しそうで怖い
・皮がむけたり赤くなったりひりひりしたりと刺激が強そうで、扱いが難しそう
・皮むけするなどの話を聞いていたので、使ってはみたいけれど不安

などの声が上がりました。

 

この刺激やヒリつきについて、亀山先生にお話をお伺いしました。

レチノールの本当

レチノールとはビタミンAの一種で、様々な種類があります。

レチノイド反応と呼ばれる、レチノールによる赤みや皮むけなどが心配な方はパルミチン酸レチノールが配合されたスキンケアを使用するのがオススメです。

パルミチン酸レチノールは、角質層に浸透したのち、酵素の作用でレチノール→レチナール→レチノイン酸と形を変え、効果を発揮します。

その際、ナイアシンアミド(ビタミンB3)があるとスムーズに変換を起こしますので、レチノールとナイアシンアミドが一緒に配合された化粧品がオススメです。

 

また、「紫外線の影響を受けやすい」「夜しか使えない」という回答も多く上がりました。

実際にも、

・夜のみ使う仕様が多く、日中の紫外線対策を強化しないといけないなど、取り扱いが面倒に感じてしまう
・紫外線の影響をうけやすいため、使用するのに躊躇している
・紫外線対策が分からないから

などの声が上がりました。

 

この紫外線の影響についても、亀山先生にお話をお伺いしました。

レチノールの本当

パルミチン酸レチノール配合の化粧品を朝使用しても問題ありません。

ただエイジングケアの観点から日焼け止めは必ず併用しましょう。

 

▼更に詳しくは知りたい方はこちら▼
レチノールは朝に使ってもいいの?

 

Q.「レチノール」には種類があることをご存知ですか?

「知らない」と回答した方が多数!

レチノールには、効果が穏やかなものから強いものまで、同じ“レチノール”の中でも種類があります。

刺激にも違いがあるので、どの種類が配合されているかチェックして選ぶことが大切です。

パルミチン酸レチノールは、安定性が高く穏やかに肌に作用するため、まずはパルミチン酸レチノールから使用するのがオススメです。

 

 

【取材協力】青山ヒフ科クリニック院長 皮膚科専門医 医学博士 亀山孝一郎
1980年北里大学医学部卒業。
その後、北里大学皮膚科に入局。1986年1月~1989年5月まで、世界最高峰の研究機関である米国立衛生研究所(National Institutes of Health, NIH)にて、メラニンの生成について最新研究に没頭。1999年に、ニキビは感染症であるというそれまでの常識を覆す。“ニキビは感染症ではない、皮脂の過剰分泌を背景とした活性酸素病であり、アクネ菌はその悪化因子である”という趣旨の論文を発表。同年、医療法人社団星美会 青山ヒフ科クリニックを開業。また、ビタミンCの誘導体が天然型の何倍も肌に吸収されることを、世界ではじめて証明した。いまでこそニキビにビタミンCが効くことはあたりまえになったが、“ビタミンCのニキビに対する効果”という論文は当時驚きを持って迎えられた。
2020年5月発売「毛穴道」(講談社)を監修。